TIGHT APPROACH
釣りにおいて常に根掛かりを恐れずにタイトにアプローチするのが信念!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
期待はしてませんでしたが・・・
本日、職場の同僚達と7人でレクレーションフィッシングでした。
とある離島でメインはエギングでしたがタイドも悪く、期待はしてなかったんですがここまでダメとは思ってませんでした。
近場で良いサイズが上がってるのは解ってるのですが人が多くて自分の釣りも出来ないような状況と思い今回のプランニングでした、朝から下げで風も無風に近い状況『風男じゃないかも?』と内心思ったがベイトもチラホラでマッタリしてました。
7人で頑張ったんですがチェイスしてくるチビすら居ない、釣れない条件として幾つかの要素があった。
まず千切れた海藻が沢山、浮遊しており数日前の大荒れの影響です、それと知らなかったんですが波止の内側を大掛かりの浚渫をしてました。
外側は多少濁りの影響を受けてたんですが内側は・・・
続きを読む
【2008/04/29 23:15】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(6)
温泉旅行の影で悪足掻き?
GWに出来るだけ釣りに専念?出来るように土曜日から熊本県天草へ温泉旅行に行って来ました。
とにかく限られた時間で少しでも時間があるならばと思い、ヒラ、シーバス、チヌ、エギングの他にライトタックルプラスライジャケやウェーダーなど釣り道具満載の旅行でしたが『正に風男?』爆風で高速を降りて天草に近づくに連れて肌に感じる(笑)。
今回は天草の上島の方の宿だったんで西側で釣りプランを計画してたんですが釣りが成立するエリアが無く、昼食を取る事にしました。
やはり天草に来たからには車海老をはじめ、海の幸をと思い頼んだのは鯛茶漬け定食です。天草 08.04.26-27 02 美味そぉ~!!

ご飯のお変わり自由なので鯛の刺身でご飯を一杯、そして本命の・・・
天草 08.04.26-27 03 鯛茶漬け美味しかったです!

お腹も満たされ、彼女を下田温泉へ連れて行き、そこに降ろして僅かな時間を釣りにと思い、いざ近くの海を見ると有り得ないほどの荒れ模様!

これはヒラしかないと思い・・・
続きを読む
【2008/04/28 00:26】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(8)
お気に入りに追加しますか?Yes!!
先週は下げ潮を中心にやってましたが今週は上げ潮を狙ってみました。
釣れるのもセイゴもしくはフッコばかりでなかなか良いサイズが出ない状況でしたが自分の中でお気に入りに追加したルアーが・・・
自分のシーバススタイルの中でバイブレーションとシンペンはあまり好きでは無く、やはりミノーが大好き、そんな中、石津支部長お勧めのシンペンでラパラから発売されているフラッタースティックがあります。
このルアーはアクションが派手?ピッチの大きいS字系で凄く水を押し、アピール力抜群です、しかも100mm20gで良く飛び、ウェイトとは相反し立ち上がりも早くてシャローでも楽に使える。
価格帯も財布に優しいルアーです。
上げ潮で沖のブレイクからフラットにコンタクトしてくるシーバス(願わくば良いサイズ!)を狙ってみたんですがサイズが選べません。
続きを読む
【2008/04/24 01:18】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(8)
爆風の中で男らしく?
この週末、タイドは大潮、予報では爆風!北東の7~9Mで自分の知る限りほぼエギングが成立するエリアが無いと予測できた。
普通ならば諦めも肝心!と思うところだが会社の同僚の心は折れなかった?自分は『とても無理!!』と思ってたんですが・・・

昨晩、仕事終了後から長崎方面に同僚4人で出撃して来ました(本当にバカです)。
途中、車が風で煽られ『あ~ヤバイなぁ!』と思いながらも現地付近に到着、しかし釣りが出来る場所をナビと睨めっこしながら途方に暮れる(爆)。
車でここは?と思うエリアに行くが予想以上の風で竿さえも振らせて貰えなかったが辿り着いたエリアでようやく釣りを開始する事にした。
それでも潮が速いのと風向きでキャストするの限られていたが2キャスト目でラインに変化が・・・
急にラインが止まり、バイト?
合せるとイカの重量感があり少し救われた気がした。
大したサイズでは無いが状況からすると貴重な魚である、無事にランディング!!
続きを読む
【2008/04/21 07:06】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(8)
凄く痛い釣果!!
先週の平日は潮は悪く無かったのですが雨や風などで出撃のタイミングが計れずに『モヤモヤ?』してました。
週末、本当は違う調査もしたかったんですがUSENの工事を平戸に行った為に1週間ずらしてもらってたので日曜日は身動き取れないと思い、博多湾入り口から湾奥に掛けて調査しましたがバイトはあったのですがGETまでは至りませんでした。
それと原稿書きなどがあり、(バカだから時間掛かるんです!)土曜日の晩から日曜日は大人しくしてました。
悲しい事か家には随分前にコンポが壊れてパソコン以外で音楽を聴く事も無く、特にパソコンをいじってる時は何だか物静かだったんですが待望のUSENが付きました。
USEN 01 USENの衛星アンテナです!

USEN.jpg チューナーです!

こんな週末でしたが今日は仕事が早く終わったので帰りに都市高速に飛び乗って週末に回って無かったエリアへ・・・
続きを読む
【2008/04/15 00:42】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(10)
想定外?
土曜日の夜から平戸へ久々にチャキさんとエギングに行って来ました。
当初、4人ぐらいの人数になりそうだったんですがギリギリまで人数が不明だった為、ひろゆきおやじ!さんも同行の誘いがあったんですが人数が解らないまま約束しては迷惑を掛けると思い、今回動向を断って結果的には申し訳なかったんですが深夜に解り結局2人だけでの釣行でした。
今回、天候やタイドなども状況としては申し分ない、かなり期待大!
エリアとしては水道エリアが隣接して潮通しが良く、産卵に適した広大なウィードエリアがあるエリアで昨年なども確認出来てるエリアを朝一の勝負エリアとし、現地入りしてすぐ数投して夜光虫も凄かった為、仮眠して、朝5:00起床し準備。
風もほぼ無風、大潮で潮位も結構上げて来ている、ベイトもかなり居るしこれ以上ないと思える程の久々の好条件でした。
しかし、外側、内側、舐める様にエギのカラーやウエイトなどを変えながら流れも早い為、ボトムを含めレンジを変えながら色々試すもノーバイト!
小さいイカすら見えない無情にも全然準備してないアフターのグッドサイズのメバルがかなりの数確認出来る(涙)
何故、釣れないのか本当に解らない、頭の中が真っ白!
終いにはエギに・・・

続きを読む
【2008/04/07 00:51】 | 釣り | コメント(10)
| ホーム |
プロフィール

山本

Author:山本
山本康典(やまもとやすのり)
福岡市在住
ソルトウォーターゲームでのショア中心としてルアーで釣れる魚は貪欲に追い求める釣りバカです。
でも雷魚ゲームは自分の中で特別で魂売ってます!!
東レ・フィネスフィールドテスター
LOOP福岡支部 所属

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

カテゴリー

リンク

ブログ検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

