TIGHT APPROACH
釣りにおいて常に根掛かりを恐れずにタイトにアプローチするのが信念!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
結局癒しは・・・!!
本日も朝から当然のようにサーフへ行って来ました。
前日は会社の忘年会でいつも幹事してるのでヘトヘトでしたが癒されたい、良い思いしたさに頑張ってみました。
しかし風、波は良好なんですが肝心の鰯が沖に居てなかなか釣れない!
しかも底荒れした後なので千切れたアオサがキャスト毎にルアーに絡んで来て思うように釣りが出来ず撃沈か?と思ってたんですが直ぐにひろゆきおやじ!さんがHIT!!
モチベーションが上がったんですが自分にはバイトすら無い(涙)。
周りでも数本上がってるが自分には・・・(爆)。
てっちゃんも釣れてひろゆきおやじ!さんも厳しい中で釣果を伸ばしている。
そんな中、待望のバイトがあるがなかなかフックアップしない、でもキャスト毎にバイトが出るようになり、居ると解ってるんですが困惑してると横の石津さんもHIT!要約自分にもHIT!!

08.12.23 シーバス 01 K2Fは良い仕事してくれます!
08.12.23 シーバス 02 サイズはそんなに良くないですが嬉しいです!

それ以降釣れなくなり、人も減り休憩の為、車に戻りトークタイム、kugiちゃんも来ててバイトやバラシはあったらしく、厳しさが伺える。
休憩が終わり、暫くすると待望のHIT!

08.12.23 シーバス 03 嬉しいです!
08.12.23 シーバス 04 釣れたのが不思議です!

結局、自分はこれで終了でした。
みんなより先に上がり、午後から家の事で奮闘でした(汗)。

夕方は体を癒す為に久々の『万葉の湯』に行って来ました。

08.12.23 万葉の湯 01 疲れがぶっ飛びます!

全身筋肉痛なので40分のマッサージもしてもらい癒されました。
リラックスルームに漫画本がいっぱいあるんですがその中でも良く読むのが懐かしい『釣りキチ三平』で今日は目に留まったのは・・・

08.12.23 万葉の湯 02 ライギョ釣り編です!

有り得ん雷魚のパターンや釣り方はある意味凄いです(爆)。

クリスマスが終わると直ぐに年も終わりに近づきますね、本当は釣りばっか行ってる場合じゃないんですがついつい行ってしまいます(笑)。

年賀状も考えるとかなりブルーですが週末は行くんでしょうね、懲りずに。








【2008/12/24 01:46】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(10)
正に鰯の打ち上げ花火!!
好調と言われるサーフのシーバスゲーム、キーになる鰯の居る位置を把握するとタイミングや天候や潮で炸裂してる。
これを外すと当然、魚との出会いはかなり少なく、天地の差です。

今回も朝からポジションを変えてサーフへ出撃!
ひろゆきおやじ!さん、スキーターさん、工場長と現地で待ち合わせでしたが石津さんと偶然ですが同じエリアで会いました(笑)。
遅れててっちゃんも参戦してた模様。
薄ら明るくなると鰯で真っ黒で期待が持てると思い準備して実釣開始早々、フィーディングのスイッチが入ったシーバスにより、鰯がまるで打ち上げ花火の様に綺麗に飛び散り、同時にアングラーのロッドがあちこちで曲がる。
自分も鰯に夢中のシーバス達の気を引く為、色々試しながら要約待望のHIT!!
続きを読む
【2008/12/21 23:01】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(6)
週末はやっぱり悪足掻き!!
週末はやはりと言うか情報もあり、違うサーフへ出撃しました。
朝一から人の多さにビックリ!でしたがみなさん情報をちゃんと掴んでるんですね(笑)。
しかし前日はひろゆきおやじ!さんを始め、かなり炸裂したらしく、ずっと好調だったにも関わらず、多分、大勢の中、釣れたのはたった一人?でした、自分の知るところですが・・・
会う人、みんな昨日まではと口を揃えて言ってました(爆)。
当然、土曜日は魚以外しか釣れず撃沈。

本日は少し遅めに出撃!
先に到着してたひろゆきおやじ!さんから写メが届く!自分も遅れて参戦しましたが全くノーバイト!!
良い感じに前日とは打って変わり荒れ模様ですがベイトも少なく何投げても反応なし!
08.12.14 シーバス 01 良い感じなんですが・・・

夕マズメの掛けひたすら頑張りましたがまずK2F 142でHITするが2回目のエラ洗いでバレてしまい、ハイテンションに変わり、直ぐに2回目のHIT!しかし途中からラインブレイク(涙)。
お気に入りのK2F 142のSHピンク持っていかれました『ガ~ン!!』最近、フルキャスト状態でバードと接触する事が多く、それであちこちラインが痛んでたんでしょうがある程度は捨てて対応したんですがここに来てまさかの結末でした。
今日みたいな状況ではジグじゃアピール力に不安があり、バイブもそんなに飛ばない!ここで圧倒的飛距離とアピール力のあるミノーK2F 142はかなりお勧めです。

この後は異常無しでどんどん荒れてきたんで結局、終了でした。

帰りに殉職したSHピンクを補充しました!
08.12.14 シーバス 02 K2F 142 SHピンクがお気に入りです!

週末に届いた気に入ってるアイテムで東レF-Netで発売されたばかりのFNー760 バウオファインクオリティーメッセンジャーバックです!

08.12.14 シーバス 03 カッコイ~です!

釣り以外でもタウンユースでも全然オシャレな感じです!!

08.12.14 シーバス 04 かなり目立ちます!!

サイズも2種類あるので用途によって使い分けしみてはどうですか?

売り切れ必須アイテムなんでお早目に。




【2008/12/15 00:39】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(10)
季節外れのニューウエポン!!
先日、前から欲しくて欲しくてたまらなかったニューロッドをスキーターさんを介して入手しました。

来シーズンに向けてオフの期間だからこそ季節外れですが焦らず着々と進行させないといけない?ような気がしてるんですが・・・(爆)。

何用かと言うと勿論、雷魚用です!これで3本目になります(笑)。

一応、自分が描いてる使い分けによるレングスとパワーが異なる物が揃った感があります。

まだ欲しいロッドはありますがこれである程度のエリアとカバーの状況に対応出来、思う存分来シーズン雷魚と遊ぶ事が出来ます。

08.12.10 雷魚 01    08.12.10 雷魚 02 竿袋から雷魚用と解ります!!


スミス社のマグナムハスキー リミテッドエディションです!

08.12.10 雷魚 04    08.12.10 雷魚 03 気になってしょうがなかったです!


ブランクのカラーやデザインプラス欲しいレングスとパワーだったので思い切って購入しました(笑)。

周りでも着々とタックルを増やしてる方や新たに来シーズンから参戦する方などが増えてますんで楽しみです!!

何故か現在作りもしないカエルが急増中(爆)。

あ~早く来ないかなぁ~『バフッ!!』のシーズン!



【2008/12/12 00:12】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0)
終盤戦は紙一重!!
今日も朝からサーフへ行って来ました。
ひろゆきおやじ!さん情報によると週初めまで良かったらしいのですがその後、漁師さんが網引いて根こそぎ?捕ったらしくその後の週中以降は厳しい状況で、釣れてる場所も釣れてるルアーも日替わりメニューとの事。
今回、ひろゆきおやじ!さんと現地で待ち合わせで、自分の会社の工場長と玉きんも参加。連絡を取り合い、大きく二手に分かれて開始。
天気は回復傾向でしたが朝から指先が千切れそうに痛いんですが我慢してのキャスト。
段々、鳥の動きや偏光越しにベイトも確認出来るようになったが沢山居るベイトの中を通してきても無反応。
今回、初使用のK2F 142でしたが動きは勿論ですけど、飛距離も抜群で意外と早く結果が出ました。

08.12.07 シーバス 01 ミノーで釣れると何故か嬉しい!!

このミノーは久々に惚れました『うふっ!』

08.12.07 シーバス 02 状況が解ってるだけに嬉しい1尾です!

暫く沈黙、周りも誰も釣れて無く、工場長達に連絡するとやはり向こうの周りも誰も釣れてないらしく厳しい状況が伺える。

とにかく一瞬の時会いを見逃さない為にキャストし続けるとHIT!でも軽い?と思ったら・・・

08.12.07 シーバス 03 サゴシでした!

信じてキャストしてるとK2F 142にまたもやHIT!

08.12.07 シーバス 04 かなりおデブです!

恥ずかしいんですが掛けた瞬間、デカイッ!と思ったらスレでした(爆)。

回りでも僅かしか上がってなく、1匹の重さを感じつつ、沈黙状態するとてっちゃんからTELで少し?離れたエリアでやってるらしいが全くノーバイトとの事。

石津さんも遅れて来ましたが全くバイトは無く、時間だけが過ぎていく、暫くするとてっちゃんと工場長達も合流。

暫くするとサーフのブレイクラインで『えっ!根掛り?』と思った瞬間、ドラグが鳴り出し!季節外れのアイツを掛けたと解りました(笑)。

強靭なタックルで絶対お気に入りのミノーは回収すると強気?やり取りで上がってきたのは

08.12.07 シーバス 05 やっぱり巨大な赤エイでした!

その後も奮闘しましたが異状無しで早めの撤収で周りの状況からすると僅かなエリアの差とタイミングでボーズと紙一重でした、たまたま釣れたんですが収穫ありです。

今後はどうなのよ?と言った感じですが実質終わりのような気がします。
釣れなくなると釣りたいと思ってしまい空回りしそうな自分が・・・(爆)。


使用ライン

メインライン 東レ ソルトライン シーバスPE 2号

リーダー 東レ トヨフロン スーパーL・EX 7号







【2008/12/08 00:29】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(8)
砂マルフェスタ!!
先週に引き続き、懲りずに週末はサーフへ出撃でした。
少し前にスキーターさんの元へNEWロッドを届けたので是非とも入魂してほしく、今回サーフへ誘い、遅れて参加出来ればとの事。
ひろゆきおやじ!さんとは朝現地で待ち合わせしてたんですが既に石津さん、てっちゃんも準備万端で待ってました。
夜明けと同時に各々のポイントでスタートするがノーバイト(涙)。
沖ではフェスティバルが見れるがとても届く距離では無く、届く範囲で試行錯誤してました。
フックに葉っぱが付いてると思い外そうとすると『ヌルッ!!』えっ?と思い良く見ると・・・

08.11.30 シーバス 01 ヒラメの稚魚?

魚でした(爆)。

この後、スキーターさんも合流して奮闘するが撃沈状態でした。

昼食がてらコンビニに買い物に行き、食事&休憩で女性サーファーに時折、目を奪われながら(笑)午後からのインターバルへ・・・
続きを読む
【2008/12/01 23:17】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(12)
| ホーム |
プロフィール

山本

Author:山本
山本康典(やまもとやすのり)
福岡市在住
ソルトウォーターゲームでのショア中心としてルアーで釣れる魚は貪欲に追い求める釣りバカです。
でも雷魚ゲームは自分の中で特別で魂売ってます!!
東レ・フィネスフィールドテスター
LOOP福岡支部 所属

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

カテゴリー

リンク

ブログ検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

