TIGHT APPROACH
釣りにおいて常に根掛かりを恐れずにタイトにアプローチするのが信念!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
期待はしてませんでしたが・・・
本日、職場の同僚達と7人でレクレーションフィッシングでした。
とある離島でメインはエギングでしたがタイドも悪く、期待はしてなかったんですがここまでダメとは思ってませんでした。
近場で良いサイズが上がってるのは解ってるのですが人が多くて自分の釣りも出来ないような状況と思い今回のプランニングでした、朝から下げで風も無風に近い状況『風男じゃないかも?』と内心思ったがベイトもチラホラでマッタリしてました。
7人で頑張ったんですがチェイスしてくるチビすら居ない、釣れない条件として幾つかの要素があった。
まず千切れた海藻が沢山、浮遊しており数日前の大荒れの影響です、それと知らなかったんですが波止の内側を大掛かりの浚渫をしてました。
外側は多少濁りの影響を受けてたんですが内側は・・・
08.04.29 エギング 03 とても海の色とは思えません

この状況では釣れなと思い、みんなで波止の上で宴会です(笑)
08.04.29 エギング 01 発泡酒とヒットいかです

たまに釣りを再開すると
08.04.29 エギング 02 久しぶりにエギでナマコです

変わったナマコでしたが直ぐにお帰り頂きました(爆)

エギングを諦め、非常事態に備えてライトタックルを持って行ってたんでロックフィッシュに切り替えることに・・・
最初は居なかった?メバルも餌釣り師の撒き餌に誘われて来てサイトで確認。
見えるサイズがイマイチだった為、アラカブを狙うと
08.04.29 エギング 04 小さいですが釣れました

すると良型のメバルもチラホラ見えたのでデイゲームでは無敵のアイスジグにチェンジ!
サイズを選ばなければかなり釣れる。
そんな中、チビの猛攻を交わしながら見えてるサイズの中で良型を反射でスイッチを入れ食わせる事に成功。
08.04.29 エギング 05 さすがアイスジグ

これを皮切りに・・・
08.04.29 エギング 07 良く釣れます

08.04.29 エギング 08 ルアーに助けられてます

止めに今日一番のサイズです!
08.04.29 エギング 06 楽しませてくれました

いつもメバルのデイゲームではアイスジグに助けられますね(笑)。
ちょっとした肝みたいなもの(大した事ではないのですが)が有りますが横方向のリアクションは凄いです、メバルに限らずですが本当にスイッチ入ります。

GWは暦通りですが良い釣りしたいです!!
【2008/04/29 23:15】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(6)
<<GWいきなり激ち~ん! | ホーム | 温泉旅行の影で悪足掻き?>>
よいメバル、さすがやね~。
これから6月ぐらいはメバルいいのがでるもんね。イカのほうはどこかに行きましょうかね。
【2008/04/30 07:34】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集 ]
アイスジグは遠征する時の必需品やね!機転をきかせてキッチリと仕留めたね!
自分もエギングタックルの中に忍ばせておこう・・・
【2008/04/30 11:33】 URL | 石津 #- [ 編集 ]
ひろゆきおやじ!さん>
違う意味でメバシーズンですね(笑)
イカはそろそろデカイのGETしたいですね!
【2008/04/30 12:23】 URL | 山本 #- [ 編集 ]
石津支部長>
デイゲームでイカがダメなときはこれに限ります!
忘れた時ほどモンスターメバを良く見ますね(爆)
【2008/04/30 12:28】 URL | 山本 #- [ 編集 ]
離島に行ってましたかー。 アフター回復メバルは
いいですね。寒い時の釣りと思われがちですが・・・
実にこれからですね! アイス間違いなかです。
【2008/04/30 19:31】 URL | マッチャキ #- [ 編集 ]
マッチャキさん>
今からが良い感じですよね、アイスジグでしかもサイトでデカイのが釣れる時期です(笑)
話は変わりますが自分が入れてるGSは水曜日が軽油の特売日なんでスタンドに駆け込み給油に行きましたが大変な事になってました(爆)
【2008/04/30 21:42】 URL | 山本 #- [ 編集 ]